いちびりちぃこの、競艇ぱんぱかぱん

2021年9月より競艇をスタート!どないなるんやろ……(-_-;)

本日も〈見〉、メダカです。

悪友ハッチと競艇で資金残高勝負をしてる、大阪のおばちゃん、ちぃこです(^_^)

今日も〈見〉するんで、またお題「私が◯◯にハマる10の理由」、いうの書きます。

 

「ハマる」言うんとは違うかも知れへんけど、ちぃこはメダカさんが大好きやねん\(//∇//)\

好きで養い始めたんぢゃなくて、悪友ハッチが知り合いのおばちゃんちから、貰ぅてきてん( ̄^ ̄)

自分で養えばええのに、

「毎日、ちぃこんちに見にいくわ」

って、他人に押し付けて、どないやねん?

でも、毎日見てるうちにちぃこ、メダカさんと仲良ぅなって、今ではとっても大好きやなぁ(≧∀≦)

 

f:id:Chi1ko:20211018183346j:image

 

何で好きなんかなぁ〜って、理由を10こ、考えてみてん。

①ごはんあげるのがラク

朝1回、時々昼過ぎにおやつ程度。ごはん代もあまりかからへんよ。

 


②水替えがラク

週に1〜2回、トイレそうじ。月に1回、お家の大掃除。

 

 

③フィルターやブクブクがなくても平気

水槽にお金をかけなくても、養える。ちぃこもひと月くらいは100均のバケツで養ってた。

 

 

④呼ぶと水面に顔を出す

名前をつけて、しょっ中呼んでると自分のことだと分かる。知らんけど。

 


⑤握手してくれる

指を入れて「握手」というと、ちょんと突く。

 


⑥水中から見守ってくれる

時々視線を感じる( ̄▽ ̄;)

 

 

⑦ジャンプしてお出かけしようとする

ちぃこがいない時には、助けてあげられへんから、やってほしぃない。

 

 

⑧一人遊びを披露してくれる

水面上に口を出して息を吸い、水中でポコポコと空気の玉を吐く。できる子とできへん子がおる。

 

 

⑨お友達を増やしてくれる

ぎょうさんたまごを産んでくれるんで、稚魚をお友達に分けてあげて「めめ友」が増えた。顔を合わせるとメダカ談義で盛り上がる!

 

 

⑩コロナ禍のステイホームを存分に楽しませてくれた

コロナ禍でお家にいる時間が長なっても、退屈せぇへん。睡蓮鉢の中にはもう一つのドラマがあって、見てて飽きない。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由