いちびりちぃこの、競艇ぱんぱかぱん

2021年9月より競艇をスタート!どないなるんやろ……(-_-;)

好きなお花

大阪のおばちゃん、ちぃこです(^_^)

今回はちぃこの好きなお花、紹介するでぇ〜。

 

f:id:Chi1ko:20220522211514j:image

写真見て、何のお花かわかる方、いるかな?

これ、月桃のお花やねん(//∇//)

梅雨時期に咲くねんでぇ。

 

ちぃこ、このお花大好きやねん(๑˃̵ᴗ˂̵)

お花もキレイやねんけど、匂いが大好き!

葉っぱ貰って乾燥させたのん、お家にも置いてあんねん。

この匂い、ホッとすんねんなぁ〜。

 

昔は月桃の葉っぱを、おむすび包んだりしてたって聞いたことあるわ。

今でもお餅を包んだもの、「カーサームーチー」言うのん、市場なんかで売ってるわね。

月桃のお茶、いうのもあるでぇ〜。

 

色々と生活の中で、便利に使えたりもする月桃

今日は、ちぃこの好きなお花の紹介でした。