いちびりちぃこの、競艇ぱんぱかぱん

2021年9月より競艇をスタート!どないなるんやろ……(-_-;)

喘息とこんにゃく

大阪のおばちゃん、ちぃこです (^o^)/

本日は昨日の失敗を深く反省して〈見〉しますんで、はてなさんからの10周年の特別お題いうのん、書きます。

 

10年で変わったこと・変わらなかったこと」で、ちぃこが書くんは10年前と変わったことの方

 

10年前言うたら、2011年言うことやね。

その頃のちぃこ、喘息が酷かってん (>_<)

子供の頃からの喘息ぢゃなくて、大人になってからある日風邪ひいて、病院行って、お薬貰ぅて、熱とか引いてんけど、咳だけが治らへん。

また病院行って、見て貰ぅたら、

「それ、気管支喘息やから、気長に付き合ぅて」

って言われてん (-_-)

 

何やねん、きかんしぜんそくって?

喘息は子供の病気と違うんか?

他の病院にも行ってんけど同じ診断で、お薬やら吸入薬やら、色々貰ろてせっせと飲んでんで。

せやけど、どんどん酷くなってって、夜、咳で寝られへんようにまでなったんやわ。

当時は横なると咳出るから、壁に寄りかかって寝とったよ!

これが2011年頃のちぃこ (^_^;)

 

それからしばらくして、救世主が現れてん (≧∇≦)

それがこちら

  ↓

f:id:Chi1ko:20211030090829j:image

こんにゃく〜〜〜 *\(^o^)/*

 

ネットで

「喘息が改善されました、こんにゃくで」

と書かれた記事を、たまたま見つけてん!

「はぁ〜? こんにゃくで?」

と思ぅたけど、お高いもんでもないし、食べすぎて身体悪ぅすることもないし……

で、こんにゃくゼリー買ぅて、咳出る度に食べてみてん。

そしたら不思議やけど、咳、おさまってくるんよ

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ちぃこ、信じられへんかったわ!

 

咳出始めた→こんにゃくゼリー

咳出始めた→こんにゃくゼリー

いうのを繰り返すうち、ほとんど咳出ぇへんようになってん。

病院の先生にも言うたけど、

「そんな話、聞ぃたことないで〜」

って言われてんけどね σ(^_^;)

 

2021年のちぃこは、今みたいな季節の変わり目とかに咳出る程度。

こんにゃくゼリーだけでなく、板こんにゃくちぎって味噌煮にしたん、ぎょうさん作って冷蔵庫に待機させてんねん。

 

難しい理屈は今もわからへん。

みんなに効くかもわからへん。

でも、喘息で苦し思いしてるお人がおったら、ダメ元で一度試してみる価値はあると思うわ (╹◡╹)♡

ちなみに、風邪ひいた時の咳には、効き目あらへんで!

 

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと