いちびりちぃこの、競艇ぱんぱかぱん

2021年9月より競艇をスタート!どないなるんやろ……(-_-;)

可哀想過ぎて見たくないけど、一度は見ておくべきと思ってるアニメ

大阪のおばちゃん、ちぃこです(^-^)

本日〈見〉しましたんで、いつものようにお題、言うのん、書きます。

 

f:id:Chi1ko:20220823190851p:image

「夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ」

というお題が、先々週あってん。

何書こうか考えて、このテーマにはあまりそぐわないかも知れへんけど、書いてみよ、思うてます。

 

ちぃこ、夏になるといつも思い出すのが、野坂昭如さん原作の小説、

火垂るの墓

のアニメーションやね。

第二次世界大戦のお話で……

と言っても、お若い方たちは、日本が戦争してたなんて、聞いた事もあれへんと思うわ。

ちぃこが子供の頃は、戦争で手足がなくなってしまったおぢぃさん、おったで。

このアニメーション見ると、可哀想過ぎて見てられへんようになるけど、

「戦争は絶対にアカンな」

って、痛切に感じるわ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

このお話は、小説を書いたご本人の、戦争体験が元になってるんやてΣ(゚д゚lll)

ちぃこにとっての野坂昭如さんは、

「キャビン85」

っていう、タバコのCMおぢさん。

タバコを、

「しゃっ、しゃっ、」

って振ってるお人。

 

又は、

「そっ、そっ、そーくらてすか、ぷらとんかぁ〜」

ってお酒持って歌ってる、おぢさん。

 

ちょっと変わりモンっていうイメージやから、あんな繊細なお話書いたお人って言われても

「嘘やろ〜」

って思ぅてたわ。

(野坂さん、堪忍やで!m(_ _)m)

 

あのアニメ見るたび、

「平和な世の中で暮らせて、ちぃこは幸せやねんなぁ〜」

って、ポロポロ涙、出てくるわ。

 

今、ウクライナが戦争状態で、中国と台湾も緊迫した雰囲気になってきてるやろ?

戦争で幸せは手に入らへんと思うねん。

これ以上、悲しむお人が増えないことを祈りつつ、見るとようけ泣いてまうから、今年は見やんとこかな(>_<)

 

 

 

(この行を消して、ここに「お題キーワード」について書いてください)