いちびりちぃこの、競艇ぱんぱかぱん

2021年9月より競艇をスタート!どないなるんやろ……(-_-;)

お裁縫、結構好き

大阪のおばちゃん、ちぃこです(^。^)

今日は残念やけど〈見〉しますm(_ _)m

いつものように、今週のんではないねんけど「今週のお題」言うのん、書きます。

 

バレンタインデにちなんで、「手づくり」言うお題が出てんけど、ちぃこが子供の頃は、何処のお家のお母ちゃんも、色々手づくりしててん。

例えば、お洋服。

洋裁とか習ぅて、ミシンでチャチャーっと子供のブラウスとか、スカートとか、作っててん。

ウチのお母ちゃんは、編み物得意やったから、冬のセーターや手袋、マフラーなんか、ほとんどお母ちゃんの手作りやってん(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ちぃこは手先が器用ではないねんけど、こちゃっと作るんは基本的に好きやな(//∇//)

学校の家庭科で習っただけやから、洋裁、和裁、色んなとこは自己流やねんけど、小学校高学年くらいからミシン使ぅて、仲良しのお友達とお揃いのブラウスとか、巾着袋作ったりしてたんよ。

 

最近忙しぃしてるから、作らんようになってんけど、少し前に作ったんがこちら ↓

f:id:Chi1ko:20230225140650j:image

あずま袋いうやつ?

安モン着物の端切れで、ナイロン製やから、エコバッグにちょうどええかなぁ〜って(´∀`)

 

もう少し用事が減ったら、着物のリメイクとか挑戦したいなぁ〜(≧∀≦)

その前に、用事をさっさと終わらせよ!

 

 

 

今週のお題「手づくり」