いちびりちぃこの、競艇ぱんぱかぱん

2021年9月より競艇をスタート!どないなるんやろ……(-_-;)

お金を集めること

大阪のおばちゃん、ちぃこです(^o^)

今日は〈見〉しますんで、今週のお題、言うのん、書きます。

 

ちぃこのコレクションは、

「お金を集める」

ことやねん (//∇//)

何や、こんな事言うたら、

「誰でも貯金言うて、お金、集めるやんかっ (๑•ૅㅁ•๑)」

って言われそう……(>_<)

貯金もすんねんけど、それとは別で、子供の頃から珍しい(←と、ちぃこが勝手に思ぅてる)コイン集めてるねん。

古いコインや、記念コイン、外国で使われてる、又は使われてたコインなんかを集めてんねんで(≧∀≦)

f:id:Chi1ko:20220312132711j:image

  ↑

コレクションの一部

 

写真は、主に外国のコイン。

中国、、香港、韓国、オーストラリア、ハンガリー、イタリア、アメリカ、カナダ、かな?

ユーロ圏でも昔は国ごとに通貨が違ぅてんで!

イタリアのコインなんかでは、

「公衆電話専用のコイン」

言うのんも、昔はあってんな。

 

アメリカの1セントコインも、時代によってデザイン変わってるし、筋が入っていたり、円でなく縁がヒラヒラなってるんとかあって、見てるだけで面白いわ(*゚▽゚*)

 

外国のコイン見てたら、旅行に行きたくなってきたな(笑)

コロナ騒動が落ち着いたら、どっか行こ(*´∀`)♪

 

 

 

 

今週のお題「わたしのコレクション」