いちびりちぃこの、競艇ぱんぱかぱん

2021年9月より競艇をスタート!どないなるんやろ……(-_-;)

ニーチェさん、かな?

大阪のおばちゃん、ちぃこです(^-^)

今日もスンマセン、〈見〉しましたm(_ _)m

その代わり、先々週の「今週のお題」言うのん、書きます。←遅いやろ!

 

f:id:Chi1ko:20221018113807j:image

最近おもしろかった本、言うテーマやってんけど、まだ全部読んではないねん。

でも、オモロい本( ̄▽ ̄)

タイトルが、

『毎日5分で学ぶ史上最強の哲学「ゼロ」からの教え!

ニーチェの哲学見るだけノート』

言うねん。

ちと長いな!

 

ニーチェさんはドイツのお人で、哲学者。

とっても賢いお人やねんけど、書いた本は難解で、哲学書にしてはちょっと変わった書き方してたりすんねん(^_^;)

 ニーチェさんの書いた本のタイトル、見てると何となく面白そうやねんけど、翻訳を読んでるだけぢゃ、ちぃこ、全然わからへん。

いきなりが無理なら、少しずつ溝を埋めたらええかって事で、この本買ぅてん。

 

 

f:id:Chi1ko:20221018121435j:image

この本は、ニーチェさんの言葉などからキーワードを一つピックアップして、その事について解説。

絵も入れてくれてるから、頭の整理がしやすいねん(゚∀゚)

そして、見開きで完結してるから、1日1キーワードを、しっかり考えていくのもよし。

気になったキーワードから読んでいくのもよし。

自分に合った読み方がでけるんよ!

 

ニーチェさんは、生きていく事が難しく、苦しい事もたくさんあってんて。

せやけど人生の最後に、

「どうして私は、私の全生涯を感謝せずにおられようか」

って文章を残してんねん∑(゚Д゚)

 

ちぃこの人生も(って言うと、ちょっと大袈裟やねんけど、)残念ながらええ事ばっかではないな。

でも最後に、ニーチェさんみたいに感謝でけるような人生を送りたいねん(≧∀≦)

 

ニーチェさんが豊かな人生を送るためのヒントを、ようけ書き残してくれてはるから、ちょっとずつ読んで、考えて、ちぃこの人生、るんるんライフに変えていくでぇ〜٩( ᐛ )و

 

今週のお題「最近おもしろかった本」