いちびりちぃこの、競艇ぱんぱかぱん

2021年9月より競艇をスタート!どないなるんやろ……(-_-;)

阪神大震災

f:id:Chi1ko:20221112224045j:image

大阪のおばちゃん、ちぃこです(^-^)

本日、赤い日ぃなんで、〈見〉します。

いつものように、今週のお題、言うのん、書きます(^O^)

 

はてなユーザーさんからのお題で、今日ちぃこがお答えするお題は、

「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

言うのんやねん。

 

50年以上生きてると、死ぬかと思った〜って事、ある!

タイトルにも書いてんけど、ちぃこは阪神大震災に遭った時やな。

地震が起きた時、ちぃこがおった所?

ちょうど写真にある、高速走ってたバスが宙ぶらりんになったとこから近い所。

西宮市におってん(>_<)

 

実はこの日の明け方、地震が起きるちょっと前に目ぇ覚めてん。

おトイレ、行こうかな?

寒いからもう少し寝とこかな?

なんて考えててん。

 

そしたら一瞬、身体がふわ〜って浮いて、次の瞬間に

「ドーーーン」

いう音と一緒にドサって落ちたんよ。

ちぃこ、寝ぼけてベッドから落ちたんかって思ぅたで!

 

そしたら、グラグラ〜って大きな揺れが来てん。

慌ててたけど、ドア開けて逃げよう思うてん。

  ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

けど、揺れが強くて立ってられへん。

慌ててベッドに戻って、お布団被って、揺れが収まるのん、待っててん。

「あ〜っ、何か大きいモン、落ちて来よったら、ちぃこ、死ぬな」

って思うたわ。

 

揺れが収まって、お部屋見たら、色んなモンが床いっぱい落ちてんねん。

それを踏めへんように部屋から出て外見たら、今度はあちこちから黒っぽい煙が上がってん。

近くでも火事が起きてんけど、お水出ぇへんから消防車来ても見てるだけ!

人が建物の下敷きになってても、重機入られへんから、助けてあげられへん。

そういう光景、いっぱい見たんよ。

 

ちぃこはほんのちょっと、運が良かって、怪我もなく助かってん。

けど、お亡くなりになった方、とっても多かってん。

地震そのものより、地震が原因で起こった火事や、その後続いた余震で、お亡くなりになった方の方が多かったんちゃうかな?

 

今でも1月17日には、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りしてマス。

ちぃこにでける事、このくらいしかあらへんからなぁ〜。

そして、生きてることに感謝する日にしてんねん(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

※写真は、朝日新聞さんとこから拝借。

 

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」