いちびりちぃこの、競艇ぱんぱかぱん

2021年9月より競艇をスタート!どないなるんやろ……(-_-;)

未来のだるまちゃんへ

大阪のおばちゃん、ちぃこです (^。^)

今週のお題は、「読書の秋」

ちぃこ、本読むん好きやねんけど、読み始めると止まらんようになるねん σ(^_^;)

せやから、おうちでは読めへん。

病院行った時とか、電車に乗ってる時とか、区切りつけて貰えるような時だけにしてんねん。

 

え〜っと、今日ご紹介するんは、最近読んだ本ね ( ´∀`)

f:id:Chi1ko:20211023200256j:image

かこさとし著『未来のだるまちゃんへ』

2016年12月10日発刊 文春文庫

 

かこさんの絵本、読んだことある?

ちぃこは子供の時に、『だるまちゃんとてんぐちゃん』『だるまちゃんとかみなりちゃん』『とこちゃんはどこ』という絵本、持ってたで。

お気に入りの本やったから、何回も読んだわ。

おもろいもんたくさん出てきて、あれこれ見つけるんが最高におもろかった〜 (//∇//)

 

そんな楽しい絵本を書かれたかこさんやけど、戦争を経験して、敗戦を迎え、世の中がガラリと変わってしまい、あれこれ悩んだんやて。

こんな話、お若い人は聞いたことないと思うけど、ちぃこは子供の頃から戦争の話、よく聞かされたわ。

「何でもっと楽しいお話してくれへんのかな」

って、子供の頃は思ぅてたんやけど、おばちゃんになった今、その時の大人のお人の気持ち、わかる気ぃするわ。

 

かこさんがこの本で言いたかったことは、

①世界の端っこでも一生懸命生きる

 →真ん中にいるからエラい訳ぢゃない

②ものごとをどう理解していくか?そのための見取り図を描く

 →ものの本質をしっかりとらえる

③誰かに言われたからそうするのではなく、自分で考えて判断する

 →戦争体験での後悔や懺愧、無知、錯誤の恥ずかしさ

④謙虚さを持ってほしい

 →自分が何であるか、どういう生きものであるのか、知っておいてほしい

⑤生きることをうんと喜んでほしい

 →世界に対して目を見開いて、きちんと理解して面白がってほしい

 

かな?

ちぃこも、もっともっと、生きることを喜んでいこ

 (((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

今週のお題「読書の秋」